札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌女性合気道とSHOGENさん

ペンキ画家のSHOGENさんの動画を紹介したことがありましたが、10月に出版した本は、20日間で17万5千部が売れ、台湾と韓国でも出版が決まり、今は一日に300件の講演依頼が来ているほど、バズっている方です。

 

 

SHOGENさんのことを知らない方のために簡単に説明すると、雑貨屋さんで見たアフリカのアート、ティンガティンガに衝撃を受け、

 

その日の内にアフリカ行きの航空券を買い、翌日には会社に退職届を出し、アフリカのタンザニアにある、ティンガティンガ村まで絵を習いに行きます。

 



またそこで声をかけてくれた男性から、自分が住んでいる村に来て、一緒に生活しながら描いたらどうかと誘われ、200人ほどしかいなく、外国人が一人も来たことのないブンジュ村で生活することになるのですが、

 

そのブンジュ村は、120~30年前にシャーマンだった人がいて、夢の中で日本人と時空を超えて交信し、日本人から教わった教えを守って生活していたという、非常に不思議な村だったのです。

 

 

その日本人とは、恐らく縄文時代の日本人ではなかったのかと、SHOGENさんは考えていて、その内容がユニークで素晴らしく、札幌女性合気道で教えていることとも共通しています。

 

 

合気道は和のものであるから、当然と言えば当然なのですが、日本人の教えを伝えているSHOGENさんがバズるということは、今まで西洋的な考えを求めていた時代から、それだけ和の心を求める時代になってきたことも感じますし、

 

ブンジュ村の教えや札幌女性合気道で教えていることを、もっと多くの日本人が学ぶことが出来れば、さほどストレスや悩みを抱えずに済み、楽しく過ごせる世の中になって行けるようにも思い、札幌女性合気道では教えています。

 

 

興味のある方は、SHOGENさんのYouTubeを見てみて下さい。

 



 

動画を見て面白かった方は、10月に出版された

 

「今日、誰のために生きる?アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語(ひすいこたろう×SHOGEN)」

 

の本もお勧めです。

 

 

内容は半分がブンジュ村の話で、後半半分がひすいこたろうさんの解説で、ブンジュ村の話は、動画の内容とほぼ同じ感じではありますが、プレゼントとしてもいい本だと思います。

 

今人気のため本屋にも余り置いてないので、早く欲しい方はアマゾンで購入されるといいです。

 

 

またSHOGENさんの内容が面白いと感じた方は、札幌女性合気道合気道も、恐らく面白いと感じてくれると思うので、ご興味ある方は一度体験にいらして下さい。

 

和の心を一緒に学んでいきましょう。