札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌女性合気道と好きなこと

今は好きなことをやる、やりたいことをやったらいいとなり、いい時代になった反面、悪い面もあります。 好きなことをやる、やりたいことをやるというのは、自分が心から本当に好きなこと、やりたいこと、潜在意識が望んでいること、魂が喜ぶことをやりましょ…

札幌女性合気道で学ぶ幸せと今

もし幸せになりたいとすれば、今はさほど幸せではないということですが、幸せでなければ、自分に幸せが訪れるように、神様にお願いしたり、幸せを追い求めたりします。 しかし幸せでないのは、自分に幸せが訪れないからではなく、自分が幸せに気が付けないの…

札幌女性合気道で学ぶ氣の合気道

今は欧米化し自己主張する時代ですが、合気道の開祖、植芝盛平は大変厳しい方で、開祖に何か意見しようものなら、大目玉を食らったそうです。 少し前までの日本はそういう感じで、今ではパワハラになるなど嫌がられますが、しかし昔の道の世界、師匠と弟子の…

札幌女性合気道は受け入れる合気道

通常、武道や格闘技では、相手が殴って来たのなら、ガードしたり、ブロックしたり、避けたり、相手の攻撃を拒否します。 武道や格闘技以外でも、仕事や日常生活などで、何か嫌なことがあれば、誰だって拒否したり避けたり、逃げたり、反発したりしますが、合…

札幌女性合気道で日本人の心を取り戻す

便利になり物が溢れて物質的に豊かになると、精神的にはストレスを抱えるようになります。 何故なら与えられることが当たり前になれば、今ある幸せや与えられていること、恵まれていることに気が付けず、自分の意識では何もないから感謝をしなくなり、 もっ…

札幌女性合気道で学ぶ道の世界

合気道には試合のある合気道もありますが、札幌女性合気道の合気道は、試合やスパーリンが無く、ボクシングや格闘技のように、相手と競ったり、殴り合ったりもしなければ、 ダッシュやインターバルトレーニング、ランニングといったこともしませんし、バスケ…

札幌女性合気道で行う小さな備え

鳥山明さんやTARAKOさんが亡くなられたりしましたが、私が行っている美容師の方は、今年になってから身内を含め5回葬式に行っているそうです。 またお客さんでも、特に病気したりもしていなかった50代の旦那さんが、ある日突然亡くなるなど、まだ若い方の突…

札幌女性合気道で最悪の事態に備える

今年になって地震が起きたり、周りの人の多くが体調を崩すなど、少し変わったことが起きていますが、 それだけでなく、最近は今までであれば、絶対に表に出て来ないような人が表に出て来てきて、真実の歴史や秘密にされて来たことが、少しずつ表に出始めたり…

痛みの必要性と札幌女性合気道で大難を回避する

今年になってから、どういう訳か体調を崩している人が非常に多くいます。 私も体調を崩しましたし、札幌女性合気道に来ている方も数名体調を崩されましたが、これだけ大勢の人が体調を崩すことは、今までにはありませんでした。 だからと言って、必ずしも悪…

札幌女性合気道で2024年の秋に備える

2024年になってから地震が起きるなど、何かバタバタした感じがありましたが、それらはこれから起きる災害の一つの予兆やサイン、警告、もしくは変化の兆しと捉えています。 しかし2025年7月に大災害が起きる、みたいなことがよく言われたりするものの、未来…

札幌女性合気道で学ぶ安全な逃げ方

護身術では、色々なテクニックを習うものの、逃げることが一番大事であると言われますが、一番大事であるにも関わらず一言で済まされ、また通り魔のような人からただ逃げれば、追っかけられたりもするため、実際には危険であったりします。 熊に出会った時で…

札幌女性合気道と護身術と嘘の見抜き方

先週の合気道の稽古で、ナイフを持った相手に遭遇した場合の護身術を教えたのですが、万が一相手が武器を持っている場合は、札幌女性合気道で教える絶対にやらなければいけない鉄則、ルールをまず守らなければなりません。 また護身術教室などでは、逃げるこ…

札幌女性合気道が教える合気道上達のコツ

極意、秘伝、奥伝、一子相伝などの言葉を聞いたことがあると思いますが、武道の世界は秘密主義であったり、弟子が盗むものであるため、先生が1から10まで全てを丁寧に教えるということは行われていませんでした。 そのため師匠に質問することすら許されなか…

3月の月曜日と4日変更のお知らせ

月曜日は、午前中、手稲区体育館で、合気道の稽古をしていましたが、3月は月曜日の時間と場所を変更し、夜(19時から)北ガスアリーナで稽古します。 火曜日、土曜日は今まで通りで、時間場所などの変更はありません。 なお来週の3月4日月曜日は、北ガスアリ…

札幌女性合気道で成功を受け入れる

人は失敗を恐れる以上に、成功を恐れていたりします。また失敗が失敗で無くなれば成功になるので、失敗を恐れることも、成功を恐れているとも言えるでしょう。 成功を恐れ成功を回避することを「成功回避」と呼ばれていますが、たとえばスポーツで優勝したい…

札幌女性合気道で自分に正直に

お金が無いから、時間が無いから、仕事があるから、家族がいるからなど、何かの理由で何かを選択しないことがあります。 確かにお金が無いのであれば、大変だったりしますが、もし他のことにはお金を使っているのであれば、お金が無いことが一番の理由ではな…

札幌女性合気道で学ぶ怖さの原因

不安や怖さの原因の一つに、自分の持っている信念があります。絶対こうだと思っていることとは違うこと、もしくは絶対こうだと思っていたことが、もし間違っていたとすれば怖いのです。 たとえば長年腰など、どこかが痛くて治らないでいると、「自分は絶対治…

札幌女性合気道で直ぐ動ける体を作る

今は自分は動かなくても、リモコン操作、パソコン操作で色々出来たり、車の運転も手先、足先を動かしはしますが、自分はその場から動かず座っているだけで、エレベーターやエスカレーターにしても、立っているだけで連れて行って貰えます。 こうしたようにと…

札幌女性合気道で受身を身に付ける

時折行くお蕎麦屋さんに行くと、そこのお母さんが、転倒した時に手首を骨折したらしく、仕事を休んでいました。 転んだ時は多くの場合、反射的に手をつくのですが、若い内は手首を少し痛める程度で済むのが、50代、60代ぐらいから手首を骨折するようになり、…

札幌女性合気道で合気道上達する心

札幌女性合気道では、どんな人であろうとも上達させてあげたいと思い、特に時代の変化が非常に大きいこともあって、今年は1年で別人になれるぐらいにと考えています。 しかし元々武道の世界では、先生が1から10まで丁寧に、また分かりやすく工夫して教えると…

札幌女性合気道で親鳥に進化する

長所と短所は裏表の関係ですが、無料や安い事もいい面だけでなく悪い面もあり、物が溢れ、無料や安いものが当たり前になり過ぎると、図々しくなったり、与えられることが当たり前となって、自分は何もしなくなったりします。 たとえで言うと、自分で餌を探し…

札幌女性合気道で無料の枠を抜け出す

最近ファミリーマートでスプーンなどが有料化されたり、2月の飲食料品1626品目が値上げになるなど値上げが続いていますが、マイナスに思えることも必ずプラスの側面もあり、値上げされることで、大変素晴らしい変化が起きているようにも感じています。 日本…

札幌女性合気道で頭をスッキリ

今は機械や農薬、未完熟の肥料を使うことで、野菜や穀物など大量生産出来るようになりましたが、その反面、昔と比べると栄養価やエネルギーがかなり低くなり、 また便利になった反面、冷凍食品や出来合いのものを食べたり、清涼飲料水を飲んだりお菓子を食べ…

腸を健康にして札幌女性合気道でレベル上げ

運気を上げたいと思って、運気を上げようとしても上手く行くものではなく、もし元気が無いのであれば、まず元気になることが運気を上げる一番の近道です。 もし疲れている、ストレスがある、元気が無い、慢性的な不調を抱えている場合は、食べ物が悪かったり…

2024年の最後のチャンスを札幌女性合気道で掴む

朝電車に乗っても、朝から既に疲れているなと思う人が非常に多いですが、今はそれだけ疲れている人が多いと思います。 しかし昔のお母さんは、朝早くから起きて夜は遅くまで仕事したり、一体いつ休んでいるんだろう、と思うほど働き者で、またそれが出来る体…

札幌女性合気道と開運法

年末年始になると運気についてよく取り上げられ、運気を上げたいと考える女性も多いかもしれませんが、運気を上げる方法は簡単で、体を整えることです。 たとえば疲れが酷く溜まっているのであれば、ちょっと何かしただけでも疲れてしまい、何もやる気がしま…

札幌女性合気道で一歩踏み出し未来を変える

イチロー氏が高校野球指導に行った時、ある選手は緊張から中々質問をしに行けず、最後の日にようやく話しかけることが出来たのですが、その勇気を褒めていました。 「エースだった生真(仲宗根生真選手)。それはメンタルの問題なのか、一年の結貴(砂川結貴…

札幌女性合気道で学ぶ行動力

札幌女性合気道に来ているある女性は、最近スーパーでおじさんが転んで困っていたのを見かけ助けたそうなのですが、近くに何人もいたにも拘らず、その人たちは何もせず、ただ黙って見ていただけだったのだとか。 それが不思議だったと言っていましたが、少し…

札幌女性合気道の人助け護身術

札幌女性合気道では護身術的なことを教えたりすることもありますが、自分だけではなく、周りの人を助ける護身術を時折行ったりもします。 たとえばテロや災害など何かあった時、すぐ側にいる家族、友人、知人、パートナー、もしくは知らない人でも、急いで安…

札幌女性合気道で北海道の危機を乗り越える

今年は正月に能登半島地震、2日に航空機事故、3日小倉で大規模火災、秋葉原で殺傷事件と色々続いています。 最近では地震が起きると、人工地震ではないかと考える人が増えましたが、人工地震はともかく、31日に能登町の変電所で3回爆発音がして、160世帯が停…