合気道は武道でもありますが、武道と言うと、敷居を高く感じる女性は、少なからずいると思います。
そのため合気道に興味があってやってみたいとは思うけど、不安を感じたり、「自分なんかが行っていいだろうか」「迷惑かけてしまうんじゃないだろうか」など色々考えて、二の足を踏んでしまっているかもしれません。
確かに戦前の合気道は、入会するには紹介者2名必要であったり、秘密にされるなど敷居は高いものでしたが、
今の合気道は、フィットネスクラブに一度も行ったことのない人が、初めて行くぐらいか、むしろそれ以上に敷居は低いぐらいです。
それなのに敷居を高く感じるのは、合気道を何も知らないために、自分で作ったイメージで決めつけたり、思い込んだり、ネガティブな考えを自分の想像で膨らませ、その幻想で勝手に恐れているだけなのです。

自分で作り上げたイメージで決めつける考えや思い込みは、偏見や差別、誤解を持ちやすく、また心の迷いを取り払うには、頭で考えている限り晴れることはありません。
迷いを取り払う唯一の方法は、自分自身の目で確かめ、経験したり行動することです。
そのため迷っているぐらいなら、一度実際に合気道を体験してみて下さい。
体験したとしても命を取られたり、多額の借金を背負うことなどはないので、いつまでも頭をぐるぐるさせたり、心をモヤモヤさせたり、迷いを抱え続けるよりは、体験して心と頭をスッキリさせた方が余程いいでしょう。
もし札幌女性合気道が少しでも気になった方がいましたら、一度体験に来て貰えると嬉しいです。