護身術を学びたい、身に付けたいという理由は人それぞれですが、色々な怖い事件があるなど、物騒な世の中だからといった理由で、護身術を身に付けたいと考える人もいると思います。
しかし日本の犯罪件数は、年々減っていることはご存じでしょうか。
2002年から2019年までで、なんと74%も減少しています。
それにも関わらず、年々犯罪件数が増えているイメージを持たれているのは、テレビではそうしたことは知らせることなく、事件の映像を何度も流し、不安を煽られたためです。

犯罪件数は2021年まで減少し、新型コロナウイルスの流行が収束した影響からか、2022年、2023年と2年連続増加し、特に特殊詐欺が過去15年で最も増えましたが、そうした今の現実がよく分かれば、問題点や対策を考えたり出来ます。
しかしただ怖いから、ただ危険から身を守りたいからと取り組むことは、テスト範囲が何も分からないまま、勉強するようなものです。
また今がよく分からなければ、対策を立てようが無いため過度な不安を抱えたり、不安に囚われれば、騙される原因にもなります。
たとえば不安に囚われている中で、「護身術は誰でも簡単に直ぐ出来るというものでもないですよ」みたいなことを言う人がいれば、益々不安になるため、
それは信じず、「誰でも簡単に直ぐ出来る」という人だけを信じることになり、護身術を習うぐらいならまだしも、他のことも同じように、簡単に騙されたりしてしまいます。
今が危険なのにそれを無視したり、氣付かないまま未来を心配しても、本当の護身術にはなりません。
大事なことは、テレビなどのメディアを鵜呑みにしたり、自分に都合のいい事だけを信じるのではなく、現実や今をよく知ること、
また今の自分や、自分に起きていることをよく知り、危険を引き寄せる状態、行動、考えに気付き変えることが、より安全な未来に変化させ、自分を守ることが出来る護身術です。