札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌女性合気道は気づきの護身術と合気道

札幌女性合気道でに来てくれている女性には、健康で安全に過ごして欲しいと思っているため、護身術的なことを教えたりしていますが、ただそれは一般的にイメージされるような護身術ではありません。

 

 

一般的な護身術では、実際に何かあった時、恐怖で体が固まり何も出来ない、何を習ったか思い出せない、咄嗟に出来ない、護身術教室では出来たけど実際には出来ない、役に立たない、といったことが起こり得るため、

 

札幌女性合気道でも、そうした一般的な護身術も、時折遊び稽古で行うものの、それはあくまで遊び稽古、つまり楽しみながら行う訓練の一つとして行っているだけで、そうした一般的な護身術とは、本質的に全く違う護身術を教えています。

 



その本質的に全く違う護身術とは、危険に出会うリスクを極力減らしていく、もしくは危険察知能力を高めていくという護身術で、これがおざなりにされていますが、護身術において最も大事なことです。

 

 

またもし現在、いつも変な人に絡まれてボコボコにされている、スラム街に行かなければならないなど、何か特殊なケースや事情がないのであれば、こうした取り組みを行いながら、更に並行して、

 

短期的、中期的、長期的に修得できる護身術や合気道の技を身に付けて行けば、安全度は高くなっていき、どんな女性でも、無理なく効果の高い護身術を身に付けて行くことが出来るでしょう。

 

 

逆に言えば、これ以外に効率的で、効果のある護身術を身に付ける方法が思いつきません。

 



しかし護身術は、努力しないで誰でも簡単に直ぐ出来ると言われるため、護身術を習いさえすれば直ぐ出来る、直ぐ身に付くと思われ、本質的な護身術ではなく、一般的な護身術が流行っています。

 

 

もちろん今までやったことがない、護身術というものを一度味見してみたいとか、ずっと不安な状態で日常を過ごすことも精神衛生上良くないため、対処療法として一度習って安心感を得たいとか、あらゆる危険や難易度の高い危険から身を守るのではなく、ちょっとしたことに役立つ即席の護身術を学びたいとか、

 

何もやらないよりは、ちょっとでもやっておけば何か得られるものがあるだろう、といったことであれば、そうした護身術も悪い訳でもなく、何かあった時役に立つこともあります。

 

 

ただ誰でも、努力しないで、簡単に直ぐ出来ると謳われているのを鵜呑みにし、万能に使える魔法のような護身術、またどんな相手でも、ケガさせることなく取り押さえられる護身術を、一回か数回の護身術教室や護身術セミナーで学べると、何となく思っているのであれば、

 

先入観、固定観念、思い込みを持ちやすい状態、エゴの隙を突かれる甘い謳い文句に、騙されやすい状態、不安を煽られたりすれば直ぐに引っかかってしまいやすく、洗脳されやすい状態です。

 

 

もちろん人間である以上誰しもエゴがあり、また必ず何かしら価値観を植え付けられているため、殆どの人が洗脳されていて、100%自分を守ることなど不可能ですが、

 

札幌女性合気道では、分かりやすく言えば、「誰でも、簡単、直ぐに」など上手い話しを鵜呑みにしない、自分に都合のいい事、不安の感情などエゴに振り回されない、

 

また囚われや自分自身の感情、状態など、本当の自分自身に少しずつ気付いていくという事が大事なことで、それも護身術であると考えています。

 



しかし自分で気づくという事は難しく、たとえば護身術の体術を習えば護身術が出来る、といった思い込み、先入観、固定観念、努力や苦労したくない、時間やお金をかけたくないといったエゴに囚われていては、

 

「その護身術では自分の身を守れません」「一般的な護身術以外に本当に身を守れる護身術がある」と言われても、バイアスがかかってしまい、「そんな護身術は間違っている」「テレビの専門家のように、護身術を分かっていない先生なんだ」と思ったり、見向きもしなかったりするように、

 

余程普段から自分を振り返る、自分と対話をする、自分自身に問いかける、絶対こう思うなどの思い込みを持たない、などの習慣があるなどといった人でもなければ、中々気づけないものです。

 

 

そんな時に、気づきの取っ掛かりやヒントとなるものが合気道で、札幌女性合気道合気道は、自然の理に適ったもの、もしくは自分の魂と触れ合うものであるため、それと反していれば、いくら自分はこうだと思っても、心と体のどこかの使いかが違っていることを合気道が教えてくれます。

 

 

 

また札幌女性合気道合気道は楽しくもあるし、ストレスを発散出来たりもしますが、一般によくある快楽やストレス発散が目的ではなく、魂と触れ合ったことで楽しかったり、ストレスが発散出来たりして、心と体が元気になるもので、これも本質的に違うものです。

 

 

つまりストレス発散をするものは、エアロビクスをしたり、ヨガをしたり、ランチしたり、カラオケ行ったり、SNSをしたりなど、世の中に色々ありますが、

 

それは肩を揉んで貰ってもまた直ぐ元に戻るみたいに、一時的にはストレスを紛らわしたり、元気になっても、根本解決にはならないため、ずっと同じ次元をループし続けなければなりません。

 

 

もしくは同じ間違いを何度繰り返しても、本人が気づかないのであれば、自分の魂が自分に気付かせようと、大病させるなどして、もっと大きな問題が起こったりもします。

 

 

 

そうした一般によくある目先のストレスの発散や、自己満足、自分の表面的なエゴを満たすものは、世の中にいくらでもあるから、札幌女性合気道ではそうした目的ではなく、

 

自分自身の魂と触れ合って、エゴや顕在意識に惑わされず、本当の自分自身、潜在意識に気付いて行こうというもので、それが深く、面白く、護身術にも繋がっています。

 

 

もし札幌で本質的な護身術や、自分自身に気付く合気道、自然の理に適った合気道を学んでみたい方がいましたら、一度体験に来て下さい。

 

 


お問い合わせ