札幌女性合気道でに来てくれている女性には、健康で安全に過ごして欲しいと思っているため、護身術的なことを教えたりしていますが、ただそれは一般的にイメージされるような護身術ではありません。
一般的な護身術では、実際に何かあった時、恐怖で体が固まり何も出来ない、何を習ったか思い出せない、咄嗟に出来ない、護身術教室では出来たけど実際には出来ない、役に立たない、といったことが起こり得るため、
札幌女性合気道でも、そうした一般的な護身術も、時折遊び稽古で行うものの、それはあくまで遊び稽古、つまり楽しみながら行う訓練の一つとして行っているだけで、そうした一般的な護身術とは、本質的に全く違う護身術を教えています。

その本質的に全く違う護身術とは、危険に出会うリスクを極力減らしていく、もしくは危険察知能力を高めていくという護身術で、これがおざなりにされていますが、護身術において最も大事なことです。
またもし現在、いつも変な人に絡まれてボコボコにされている、スラム街に行かなければならないなど、何か特殊なケースや事情がないのであれば、こうした取り組みを行いながら、更に並行して、
短期的、中期的、長期的に修得できる護身術や合気道の技を身に付けて行けば、安全度は高くなっていき、どんな女性でも、無理なく効果の高い護身術を身に付けて行くことが出来るでしょう。
逆に言えば、これ以外に効率的で、効果のある護身術を身に付ける方法が思いつきません。
