札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌女性合気道で体の使い方を学ぶ

札幌で合気道に興味を持たれた方の中でも、合気道の技に興味を持つ人もいれば、争わず和合するなど、合気道の精神性に興味を持つ人、また氣や神秘的な所だったり、護身術や強くなりたいとか、運動不足やストレスの解消としてなど、人それぞれ全く違っていますが、

 

それと同じように一口に合気道と言っても、色々な流派、組織、団体があって、道場や先生によっても、特色や違いもあり、人それぞれやりたい合気道、好きな合気道、目指している合気道があります。

 

 

札幌女性合気道合気道は、札幌では珍しい女性を対象にした合気道であるため、そこがまず大きく違う所ではありますが、他にも指導方法、指導方針、稽古内容、技が違っていたり、

 

合気道の技以外にも、時折遊び稽古を取り入れたり、護身術を教えたりするため、他の札幌の合気道とは、また少し違った合気道ではないかと思いますが、その中でも大きな特色が、体の使い方を教えていることで、

 

札幌女性合気道は体の使い方を重視している合気道です

 

 

合気道の技の手順や数を覚えるだけであれば、技を覚えた後は上達が止まり、やることも無くなったり、運動が苦手な人は余り上手にもなれません。

 

しかし体の使い方に取り組めば、運動が苦手な人であっても上達出来るし、年齢的には衰えて行っても、日々気づき、発見、閃きがあり、進化、成長、上達出来るため、それが面白いのです。

 

 



 

こちらの動画は、以前も紹介した合気道開祖の内弟子で、また達人として名高い、塩田剛三(しおだごうぞう)先生ですが、小柄で70歳を過ぎているにも関わらず、少し動いたり、ちょっと触れただけで、屈強の弟子が投げ飛ばされたり、崩されたりしています。

 

 

これは常識では考えられないため、氣の力か神秘の力、もしくはやらせ、嘘だと思われたり、塩田先生に習っていたお弟子さんですら、当時塩田先生の様なことは誰も出来ず、塩田先生しか出来ないものだと思われていたそうですが、

 

実は常識とは全く違う体の使い方をされていたため、ほんのわずか動いただけで、屈強な弟子を投げ飛ばしたりすることが出来ました。

 

 

しかし昔の合気道や武道では、そうしたことを弟子にも秘密にしていたため分からなかったのです。

 

 

 

スポーツでも、プロや一流のアスリートのような人を見ると、同じ人間とは思えないほど違うため、「あの人は特別だから」「あの人は天才だから」といったような言われ方がされたりしますが、これも一般の人との大きな違いの一つが体の使い方です。

 

逆に言えば、子供の頃から理に適った体の使い方を身につけ、質の高い努力を続けて行けば、生まれ持った肉体的才能に関わらず、誰でもプロアスリートになることが出来ます。

 

 

年を取って行くと腰が痛くなったり、膝が痛くなったり、体に色々と問題が出てきますが、「年だから」と言われたりするものの、年齢が本当の原因であれば、70歳、80歳の人は必ず痛くなっているはずです。

 

しかしどこも痛い所はなく、元気な人もいることから考えれば、原因は他にあるということで、その大きな原因の一つが体の使い方にあります。

 

関節、筋肉、体に負担をかける体の使い方をしていれば、その内痛みが出て来るし、負担のかかりにくい体の使い方、楽な体の使い方が出来れば、年を取っても元気に過ごせるのです。

 

 

 

力みがちな人、緊張しがちな人、不安が強い人、パニックを起こしやすい人、メンタルに自信がない人など、メンタルの問題は、当然メンタルからアプローチして改善させていく方法がありますが、

 

心と体は繋がっているため、体から心にアプローチしていく方法もあり、体の使い方を学べばそれが変わって行きます。

 

 

たとえば緊張したり、心理的に何か問題が起きると、必ず肩が上がったり、肩に力が入ったり、重心が上に上がり、地に足が付かない状態、ふらふらした状態になりますが、普段緊張しがちな人は、普段の体もそうなっています。

 

体をリラックスさせることや、そうならない体の使い方を繰り返し練習していけば、メンタルを改善出来たりします。

 

 

整体など施術にしても、上手な先生もいれば、何年経っても余り上達しない先生もいます。それは体の使い方に違いがあるためで、親指、腕、肩に力が入り、また体重をかけたような体の使い方では、深部の凝りを解したり、深い問題を取り除くことが出来ません。

 

 

しかし整体のセミナーなどで教わることは、殆どがテクニックであるため、体の使い方は中々習うことが出来なかったり、分からなかったりするため、

 

テクニックは覚えても、技術が中々上がって行きませんが、体の使い方を学び、力みを失くして行けば、誰でも技術を磨いていくことが出来ます。

 

 

 

そうしたように体の使い方に取り組むことは、運動が苦手な人でも合気道が上達出来るだけでなく、年を取っても進化出来たり、心と体が健康になったり、体や合気道などの奥深さ、神秘さを知ることが出来、非常に面白いものだと思っているため、

 

札幌女性合気道では、体の使い方を重視していますが、もし札幌で体の使い方を重視した合気道に興味のある方は、札幌女性合気道に一度体験に来て下さい。

 

 

 

お問い合わせ