札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

合気道の達人の触れずに倒す技の秘密

札幌で合気道に興味を持たれた方の中には、合気道で氣を大事にしている所に興味を持たれた方もいると思いますが、合気道では氣が大事であるものの、相手に触れずに氣で倒すといったことが合気道ではありません。

 

合気道の開祖は晩年、触れずに倒すみたいなことをやられてはいましたが、それを弟子が真似していたら「わしは60年固い稽古をしておる。お前たちに何が分かるか」と雷を落したのだとか。

 

合気道の開祖は氣の達人で、超能力的な力やスピリチュアル的な力があっても、そうしたことが合気道でも、大事なことでもないのです。

 

 

昔ダンスと呼吸の先生が合気道などを習い、テレビで氣で弟子を吹っ飛ばすというのをやって一時期流行って人気でしたが、これは弟子に一回三万円払っていたなんていう話があって、

 

氣の力というより、きんの力で吹っ飛んでいたのですが、そんなことは当時殆どの人は知らないため、大勢の人が習いに行っていました。

 

 

氣とかスピリチュアルとか目に見えないものは、よく分かりにくいのです。

 

 

ただ全てが全くの嘘でもなく、達人の先生で本当に効いているものもあるので、ご紹介します。

 

前回も紹介した塩田剛三(しおだごうぞう)先生ですが、6:00、13:35辺りの所で、触れずに倒す技を行っているので見てみて下さい。触れずに倒す技の秘密が、何となく分ると思います。

 


 

 

動画の中で、誘いがかからないといけない、相手の気持ちを自分に引き付ける、と言っていますが、合気道の技は、相手の気持ちを利用するものであるため、触れずに倒す技にしても、そうしたことなしに、何か氣やエネルギー的なものだけで倒すという事は出来ません。

 

たとえるとサプライズに似ていて、こう来ると思ったのに違った、といったように裏をかくのですが、当然こうだろうという気持ちがなければ、上手く引っ掛からないのです。

 

 

札幌女性合気道でも氣を大事にしていて、氣が抜けていたりすれば、氣になってしまうのですが、しかし現実や物質、体を考えず、氣だけを考えても、合気道の技は出来るようにはならず、道場以外では通用しないため、

 

たまに触れずに倒す技もやって見せることはあっても、それは余り重要なものでもなく、氣にしてももっと重要な所や、学ばなければならないことが沢山あり、体も大事であるため、普通の人とは違う体の使い方を教えたり、熱心な女性には鍛錬をさせたりもします。

 

 

もし札幌でそうした合気道に興味ある方は、札幌女性合気道合気道を一緒に学びましょう。見学や体験も出来るので、一度試しに来てみて下さい。

 

 

お問い合わせ