札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

合気道の達人技は氣の作用!?

札幌で合気道に興味を持った人の中では、氣に関心があって、合気道の達人は氣で倒していると思われる方もいると思いますが、合気道は氣が大事であっても、それと同じぐらい肉体も大事であると前回説明しました。

 

 

 

今はYouTubeなどがあって、昔はビデオなどを買わないと見れなかったものが、簡単に映像が見れるようになり、誰でも達人の映像を見られるようになり、そういう意味では、とてもいい時代になったと思います。

 

実際に達人の映像があるので、興味のある方は見てみて下さい。

 

 

映像の先生は、合気道開祖の内弟子で最も有名な弟子の一人であり、達人として名高い塩田剛三(しおだごうぞう)先生で、

 

お弟子さんは皆出来ないのですが、小柄で年にも関わらず、何故かちょっと動くだけで、体の大きい弟子も倒れてしまう、非常に不思議な技を見せてくれています。

 

 

これは氣の作用なのかと言うと、それもあるかもしれませんが、肉体の作用も大事であり、それを塩田先生は「中心力」と呼ばれています。

 

しかし中心力と言っても、全くよく分からないと思いますし、直接指導を受けていた内弟子のお弟子さんでも、分からなかったぐらいなので、映像を見ただけでは普通の人には絶対に分かりません。

 

そのためやらせか嘘であるか、もし本当であるとすれば、神秘的なものとか、氣を使っているんだ、と思われるのではないかと思います。

 

 



 

ちなみにこの塩田剛三先生は、養神館合気道を設立された方ですが、塩田先生独特な技でもあるため、

 

同じ合気道であっても、合気道の最も大きな組織である合気会や、最近テレビで見るようになった心身統一合氣道会など、他の合気道では、こうしたことは余りやっていません。

 

 

また養神館合気道でも、普段の稽古では主に技の稽古をやっていると思います。

 

 

 

札幌女性合気道に関して言うと、基本的には合気会のような技をベースに行っていますが、札幌女性合気道独自の練習法や独自の技を行ったり、

 

元々塩田剛三先生の達人技に興味があって、合気道を始めたことや、研究してきたこともあるため、時折不思議な技を行ったりもしています。

 

 

もし札幌で合気道に興味のある方、不思議な技、体の使い方に興味ある方、学んでみたい方は、札幌女性合気道に一度体験に来て下さい。

 

 

お問い合わせ