自分の悩みというのは、今の自分には問題解決が出来ない次元の問題で、そうした未知のものは非常に難しいために、人は悩んだりしなければなりません。
それが易しいものであれば、直ぐに悟りが開けるし、色々無駄にあがいたりするのもまた人生なのでしょう。
そんな時に、お友達がいれば教えてくれそうではありますが、お友達でも腹を割って本音で言い合うとは限らず、傷付けないようその場しのぎで、慰めてくれるだけかもしれないし、
多くの場合は、自分と同じ次元の人と友達になるため、自分が解決できない次元の問題は、お友達にも分からないことも多く、同じ次元のアドバイスしか貰うことが出来ません。
たとえば子供は子供、不良は不良と付き合ったりするし、お駐車がいいと考えている人なら、お友達もそういうような人で、お友達から貰うアドバイスは、
「8回目やって来たよ!免疫上がるから早くあんたもやってきな!」とか、「いんふるのもしないとダメだよ。」「いんふる2回目やって来たよ」みたいな感じのものです。
お駐車がダメだという考えの人とは友達にはならないし、そうしたアドバイスを受けることもないように、
似たような仲間とか、同じ次元の友達のアドバイスだけでは、その時はいい様な気はするものの根本的な解決にはならず、
しかし他にはないし、お友達も皆同じような感じだから、「そういうものだ」「これは仕方がないんだ」と思うようになって、やがてそれが強い信念になっていきます。

確固たる強い信念になってしまえば、それを解き解すというのは、一般的には何を言っても無駄だなと思われたり、時間がかかったり、ドカンと大きなショックでもなければ難しいですが、
出来ればそうなる前に、本音で言い合える友達や、先生や先輩など、自分より高い次元の存在が必要です。
しかしそれも今は、上下関係ではなく皆同じという考えになって、先生を探すのも友達の様な自分と同じ次元の人を探したり、
皆同じは自分が一番偉いことでもあるから、自分と考えの違うものは受け入れられません。
またそうならないよう昔の日本では、謙虚であることが大事であると言われていたのですが、
これも時代の流れで自己主張が大事、謙虚は損するとなって、それが失われて行き、色んなことが難しくなっています。
ただ「陰極まって陽に転じ、陽極まって陰に転ずる」というように、それも限界に来て、それが皆で変われる時が少しずつ近づいてきました。
これからは自分だけ貰ったら後はバイバイ、といった感じではなく、お互い助け合ったり、表面的な付き合いではなく、心の繋がりで付き合っていけるように、なっていけるのではないでしょうか。

札幌女性合気道の合気道は、表面的なお付き合いをするように、約束で倒れっこするとか、振り付けを覚える合気道ではありません。
そうした感じであれば今風で、自分のやり方で出来るためやりやすいし、楽しかったりしますが、札幌女性合気道では自分のやり方とか考え方を捨てて、無や自然に近づこうとするものです。
また部分とか、小手先とか、その場に居着いたりせず、体全体を使って、一つになって動ければ、表面的な感覚とは違う不思議な感覚や、何とも言えない心地よさを味わうことが出来ます。
形が違うものではなく、今までの次元とは違う次元のもの、これからの時代を予習しておきたい人、
一夜漬けみたいな頑張り方より、今の内に少しずつやっておきたい方などは、札幌女性合気道にいらして下さい。