札幌女性のための合気道教室

札幌の女性のための合気道教室。札幌、西区、手稲区、中央区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?無料体験受付中!

札幌の合気道はどんなのがある?

札幌にもいくつかの合気道道場がありますが、簡単にその違いを少し説明します。

 

まず、大東流合気柔術や合気武道、○○流合気道というのは、世界中で親しまれている、植芝盛平が創った和の武道、愛の武道の合気道とは、似ていても違うものです。

 

どう違うかは、こちらの記事に書いてあります。

 

 

次に合気道であっても、色んな合気道がありますが、合気道の中で最も合気道人口が多く、大きな組織が合気会です。

 

それの他に、合気道開祖、植芝盛平の弟子が創った、養神館合気道、心身統一合気道会(気の研究会)など、いくつか流派や組織があります。

 

 

札幌の道場も、合気会系列の合気道道場が多いですが、その中でも、いくつかの団体があります。

 

団体というのは、その団体のトップの先生がいて、基本的にはその先生の方針に乗っ取って、違う先生が違う道場で教える形です。

 

 

そのため団体の特徴、方向性、雰囲気、どういう人が多いのかなども違うため、同じ合気会という組織であっても、団体によって違いがあります。

 

また団体のトップの先生と相性が合うこともあれば、トップではない先生の方が、相性が合うこともあるかもしれません。

 

逆に、組織的なものには所属せず、少人数でやられている先生もいます。

 

 

余り拘りがないのであれば、通いやすい所でいいと思いますが、本当に自分に合った合気道かどうかは、実際に行ってみて、その違いを肌で感じるしかないです。

 

 

大人数で組織的な所より、少人数で初心者の女性でも優しく楽しい合気道を探している方、心と体の奥の深い世界、力を使わない不思議な技に興味のある方は、是非いらしてください。

 

お問い合わせ