札幌女性のための合気道教室

札幌で女性のための合気道教室を始めました。札幌で合気道に興味のある方、一緒に合気道やってみませんか?無料体験受付中です!

札幌であなたがやりたい合気道は?

札幌にも合気道の色々な流派や組織、団体があり、それぞれの合気道があるので、札幌で自分のやりたい合気道を見つけてみて下さい。

 

 

まず運動量的には、恐らく札幌の合気道では、それ程厳しかったり、ハードに行われている所は、余りないと思います。

 

そのためガンガンに体を動かしたいとか、鍛えたいという若い人には、札幌の合気道だと、全体的に物足りないかもしれません。

 

 

逆に言うと、札幌の合気道は、全体的に適度な運動量で、楽しく安全に行われているので、運動や体力に自信のない方でも、出来るものです。

 

その中でも、来ている年齢層により若干違ってきますが、体を動かしたい人であれば、先生は40代か50代など若い先生で、来ている人も若い人が多い合気道であれば、比較的、体を動かすことが出来ます。

 

逆に今まで余り運動はしておらず、年齢も50代60代などで、体力に自信がないというのであれば、来ている人の年齢層が高めの所であれば、若い人がいる所よりも、体を動かすことは少ない傾向にあります。

 

 

また、人数が多い所の方が、若干運動量が高いことがあるかもしれません。少人数であれば、来ている人の体力に合わせやすくなるためです。

 

それと、高齢の先生が教えている合気道は、体を動かすよりも、話が長く、運動量が少ない傾向にありますが、札幌の合気道では、世代交代が行われ、高齢の先生は少なくなっています。

 

 

 

後は内容的なことになりますが、技に関して言うと、技自体を知らないと思うので、拘りは余りないと思いますが、流派で言うと、合気会という最も大きな組織で行われている技は、比較的柔らかく、丸く、流動的、女性的です。

 

それに対して、養神館と呼ばれる組織では、比較的きっちりとした技です。

 

 

ちなみに、合気道とよく似ていて、間違われたりしている大東流合気柔術(だいとうりゅうあいきじゅうじゅつ)とか、大東流合気道大東流合気武道と呼ばれる武道がありますが、少し古流的で、古風な感じです。

 

こうしたものは、いい悪いとか、どれが優れているとかではなく、好みになるので、好きなものをやられればいいです。

 

 

そうしたように組織や団体によって、技でも大まかな違いがありますが、その中でも組織や団体の中で、技の教え方などが違っています。

 

たとえば実力が凄い先生もいれば、そうでない先生もいるかもしれないし、教え方が上手な先生もいれば、そうでない先生もいるかもしれません。

 

 

また考え方や方向性、相性が合う先生、合わない先生もいて、女性に合う合気道や先生もいれば、おじさんには合うもの、若い人に合うものなど、それぞれです。

 

自分自身の性格にしても、形や形式的なことが好きな人もいれば、中身や本質的なことが好きな人もいると思います。

 

 

 

もし札幌で女性向けの、力づくとか強引な合気道ではなく、柔らかい合気道がやりたい。

 

また表面的なことや形の様なものではなく、どちらかと言うと、中身、質、本質的なことが好きで、そうした合気道がやりたい。

 

不思議な合気道を体験してみたい、色んなことを学ぶことが好き、という方がいましたら、きっと楽しく合気道が出来るので、一緒にやりましょう。

 

 

お申込み、お問い合わせは↓

お気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ