札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌で合気道とよく間違われる大東流合気柔術

札幌で合気道に興味を持って、合気道だと思って始めたけど、実は合気道ではなかった、ということが、割りとあったりします。

 

「そんなことがあるの?」

 

と思うかもしれませんが、それは合気道と非常によく似た武道があるからで、初心者の人には、合気道との区別が全く出来ず、個人的に本を読んだり、動画などを見ない人は、数年習っていても気が付かない人もいるぐらいです。

 

 

 

まず合気道は、植芝盛平(うえしばもりへい)という方が、創られた日本の武道ですが、円の動きが特徴で、和を目指し、愛の武道という精神性も大きな特徴です。

 

そのため開祖が植芝盛平で、和を目指し、愛に通じている武道と言えば、合気道になります。

 

f:id:sapporoaikido:20220131230206j:plain

合気道開祖 植芝盛平

 

 

こちらの動画は、合気道開祖植芝盛平の孫であり、世界最大の合気道の組織、合気会の道主を務める植芝守央の演武。4:32

 

こちらは合気道開祖の有名な弟子で、達人としても名高く、養神館という組織を作った塩田剛三の説明演武で、合気道の技の原理を説明されています。2:51


 

 

 

 

合気道と言えば、恐らくこうした感じのイメージを持たれているのではないかと思いますが、合気道に非常によく似ていて、よく間違えられる大東流合気柔術(だいとうりゅうあいきじゅうじゅつ)という武道がこちら。7:26

 



 

道着に袴は、合気道と全く同じです。何となくな違いを感じ取れた方もいると思いますが、合気道の円の捌き、合気道には蹴りがないなど、合気道をよく知らない人には、余り区別が出来ないと思います。

 

 

なぜ合気道と似ているのかと言うと、この大東流合気柔術を広めた人は、武田惣角(たけだそうかく)という方で、合気道開祖、植芝盛平の師でもあり、武田惣角大東流合気柔術)の影響を受けたためです。

 

また名称が、大東流合気柔術と書いてあれば、合気道とは余り思いませんが、カルチャースクールなどでは、「合気武道」とか「○○流合気道」という名称で行われていたりするため、合気道と誤解される原因になっています。

 

 

f:id:sapporoaikido:20220131231523j:plain

大東流合気柔術武田惣角

 

大東流合気柔術の中でも、弟子、または組織、団体によっても色々違うものの、形が少し古流的で蹴りがあったり、合気道のように、くるくる回るような円の捌きはなく、

 

また武田惣角が教えていた元々の大東流合気柔術には、合気道の様な和や愛といった、精神性はありません。

 

 

合気道にしても、組織や団体、習う先生、道場によっても、技や教え方、考え方など全然違っていたりもするのですが、

 

もし、世界的に最も広く親しまれている、植芝盛平が創った合気道をやってみたい、和の精神性を目指している合気道を、合気道独特の円の捌きを身につけたい、と考えるのであれば、開祖が植芝盛平合気道を探してみて下さい。

 

 

 

札幌で、植芝盛平合気道、初心者の女性も出来る合気道、体の使い方などに興味のある方は、一緒に合気道をやりましょう。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ