札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌女性合気道と好きなこと

今は好きなことをやる、やりたいことをやったらいいとなり、いい時代になった反面、悪い面もあります。

 

 

好きなことをやる、やりたいことをやるというのは、自分が心から本当に好きなこと、やりたいこと、潜在意識が望んでいること、魂が喜ぶことをやりましょう、ということですが、

 

ご飯を食べずにお菓子を食べたいから食べる、お酒を毎日飲みたいから毎日浴びる程飲む、運動したくないから運動しない、というのはただの我がままやエゴで、本当に好きなこととは、単に顕在意識や表面的に好きなことではありません。

 

 

しかし今は、そういったことになりがちになっています。

 



アクションスターのジャッキーチェンさんは、普段ニコニコしているようでも、その裏では、アクションのケガの後遺症で、毎朝、体の痛みですぐ起きれず、左耳も殆ど聞こえなくなっていて、頭蓋骨にも穴が開いているなど、体はボロボロだったり、

 

またプロジェクトAで時計台から飛び降りるシーンでは、怖くて中々飛び降りれなかったなど、アクションが怖い事も色々ありますが、

 

しかしそんなことがあっても、それでもアクションをやりたい程にアクションが好きなのです。

 

 

それをアクションが好き、アクションをやりたいと言いながら、アクションをやる上で、乗り越えなければならないことをやりたくないと言うなら、アクションが本当に好きで、アクションを本当にやりたい訳ではありません。

 

やりたくないこと、怖い事があっても、それすらも上回るモチベーションがあるものが、本当にやりたいことです。

 

 

またジャッキーの場合は、好きなものがたまたまアクションでしたが、ジャッキーがアクションを好きなぐらいに、

 

「あなたが好きなのは何ですか?」「あなたの子供は何ですか?」「またそれをやっていますか?」「そうしたことをやりましょう」というのが本当の意味で、

 

それ以外の表面的に好きなことばかりやっていれば、自分の魂がどんどん分からなくなっていき、我が儘になって行ったり、体が歪んだり、どこか痛くなったり、病気になったり、不安やストレスを抱えたりする原因になります。

 

 

昔の整体では、「来る者は拒み、去る者は突き放せ」という教えがあったのですが、落語でも何でも弟子入りする時は、取りあえず拒んで本人の覚悟、つまり本人が心から本当にやりたいかどうかを確かめたりもしていました。

 

また子供がこの道に進みたいと言って来ても、親はお前なんかがなれるはずがない、みたいに否定しましたが、それは親に否定された程度で諦めてしまうものであれば、そこまでやりたいとは思っていないからやらない方がいい、という意味もあったのです。

 

 

そしたように昔は本当に好きなもの、やりたいものなのかを試されたり、見極めようとしていましたが、

 

今は物や情報があり過ぎて、あれもやりたい、これもやりたい、そっちも気になるなど、目移りしたり、味見したくなるし、やりたければ本気でなくても何でも直ぐ出来たり、やらせて貰えます。

 

 

また誰でも直ぐ簡単努力いらず、という謳い文句や誘惑、魅力的なものも溢れているため、痛い思い、怖い思い、苦労するよりは、誰だってそっちの方がいいでしょう。

 

 

お友達にしても何か落ち込んだりすれば、大丈夫だよ慰めてくれますが、慰めることは必要でも、最終的には怖さと向き合わなければ解決しないから、傷の舐め合いや、その場しのぎで取り繕ったり、誤魔化すのではなく、心の奥底を理解し、

 

また怖い事から逃げ出そうとしているのであれば、背中を押してあげたり、「俺が付いているから行って来い」みたいに見守ってあげたり、時には突き放してあげた方が、本当にためになることです。

 

 

しかし今はそこまでの人付き合いも余りしなくなり、自分自身が怖さと向き合い方や、本質や根本的な解決策が分からなければ、慰めてあげることしか出来なかったり、

 

日常の中で教えて貰うこともないため、どうしても表面的なものばかりになってしまうため、本当に好きなことやりたいことを見つけられなくなっています。

 



人間であればエゴがあるのが当たり前であるから、エゴがダメでも、自分にエゴがあるなどと気にする必要もなければ、たまにはチョコやアイスだって食べたっていいし、人生が豊かになったりするかもしれません。

 

しかしそればかりでは病気になるように、魂を無視し続けることは、不安やストレスなど様々な問題が起きてきます。

 

いい事を言う人ばかりを信じていたら、毎回騙されたりもします。

 

 

逆に本当に好きなことをやれば、ストレスが少なくなって行き健康になって行きますが、そうであるなら折角の人生でもあるのだから、今まで自分が考えた好きなことではなく、自分の本当に好きなことを見つけてやりましょう、ということなのです。

 

 

 

合気道は全ての人にとって、心から本当にやりたいものであるとは限りませんが、合気道は魂の学びであるため、魂が合気道を必要としている人、魂の学びが必要としている人、魂が喜びを感じれる人は、少なからずいるのではないかと思います。

 

またそうしたものは単にストレスの発散の楽しさではなく、ストレスの根本的な問題を変えたり、より深い喜び楽しさを感じることが出来、また魂に触れることによって、本当にやりたいものを見つけたり、自分自身に気付いて行くのに役立ちます。

 

 

興味ある方札幌女性合気道にいらして下さい。