札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌女性合気道と護身術と嘘の見抜き方

先週の合気道の稽古で、ナイフを持った相手に遭遇した場合の護身術を教えたのですが、万が一相手が武器を持っている場合は、札幌女性合気道で教える絶対にやらなければいけない鉄則、ルールをまず守らなければなりません。

 

 

また護身術教室などでは、逃げることが一番大事だとは言われるものの、逃げれば熊や動物は追っかけて来る習性があるように、

 

ただ逃げれば通り魔にターゲットにされるため、一言で終わらせるほど簡単ではなく、逃げ方も身に付けていく必要があります。

 

 

そうしたことを説明した次の日に、逃げた人が刺されて亡くなった事件が実際にありました。

 

しかしそれでも護身術教室では、これからも逃げることが大事などと言われるでしょうし、習う人も疑問にも何も思わないでしょう。

 

 

それは護身術の知識や経験が無く、分からないからですが、根本的なことを言えば、潜在意識は本当に自分の身を守ることを求めてはいない為です。

 

そのため本当に身を守れる護身術ではなく、潜在意識が求める身を守れない護身術を求め、またそれを教えてくれる護身術教室と引き寄せ合います。

 

 

特に「自分を守りたい!」と強く思っている人ほど、「札幌女性合気道で成功を手に入れる」でも説明したように、「守りたい」は言い換えれば、自分を守っては困るであるから、

 

本当に自分の身を守れる護身術を拒絶しがちにもなるため、気を付けなければなりません。

 


 

顕在意識と潜在意識がギャップを起こしていると、自分の考え、思ったこと、意識とギャップが起きているため、色々と上手く行かない原因となりますが、

 

護身術を習いたいという人も、自分の気持ちに聞いてみたり、自分の本当の気持ちに素直になってみると、少しギャップが埋まります。

 

 

それと護身術のように自分が知識経験のないものは、分かりようがないため、護身術の先生が、「誰でも簡単に出来る」「大男でも投げ飛ばせる」「逃げることが大事」など、エゴをくすぐる魅力的な謳い文句を言えば、そうなのかと信じてしまいますが、

 

本質的なものの見方、また本質的なことと比較、照らし合わせることで、本当かどうかを見抜きやすくなります。

 

 

本質とは全てに共通するものであるため、自分の知っていることが必ずあり、それを手がかりにすることが出来るのです。

 

 

たとえば山に行く人が、ヒグマを倒す方法を知りたいと考えるのか、ヒグマを誰でも簡単にやっつけられると思うのか。

 

 

恐らく殆どの女性はそんなことは思わず、ヒグマに出会わない方法を知りたがると思いますが、それと護身術に照らし合わせ、

 

護身術で自分は、暴漢をやっつけたいのか、それとも暴漢に出会わないようにしたいのか。暴漢を撃退することが一番大事なことなのか。

 

また誰でも簡単にやっつけられるのなら、ヒグマを簡単にやっつけられるというのと同じではないか、などのように考えます。

 

 

もちろん暴漢も様々であるから、必ずしもヒグマ級の暴漢ではなく、子豚とかタヌキ級の暴漢もいるかもしれないし、もしかしたら護身術教室では、そのことを言っているのかもしれません。

 

 

ただ自分の都合やエゴで考えると、簡単にヒグマ級の暴漢でも撃退出来てしまう、などと考えてしまうため、

 

本質と照らし合わせ、ヒグマを撃退することは簡単ではないけど、護身術教室では、ヒグマ級やどんなケースでも、簡単に対処できるのか、それとも鶏ぐらいのものを言っているのかを、よく確認することです。

 

(これぐらいの暴漢であれば、女性でも簡単に撃退出来ます。)

 

逃げるというのも、そもそも深く考えないでしょうが、防災に当てはめて考えるとヒントが見つかります。

 

もし寝ている時に地震があった時、パニックを起こして逃げ出そうと、裸足でガラスなどの破片を踏めば、怪我をして身動きが取れなくなり、それによって亡くなっている方が実は大勢いるのですが、ただ逃げることは非常に危険です。

 

そのため逃げることは大事でも、まず怪我をしないよう、枕元など近くに靴やスリッパを置くといった対策が大事で、ただ逃げるようなことは、防災では奨められていません。

 

 

それと護身術を当てはめた時、暴漢に出くわした時だけは、逃げるだけで本当に助かるのかを考えるのです。

 

 

またそうした発想があると、犬から走って逃げれば追っかけて来るよなとか、熊に出くわした時に走って逃げてはいけないと言われているなとか、そう言えば連続殺傷事件では逃げた人が切られたりしているな、

 

といったように、点と点が線で繋がって行き、全く知識のない護身術であっても、本質と照らし合わせることで、嘘やおかしなことに気付けたりします。

 

 

逆にそうした考え方ではなく、自分の都合やエゴなど自分の頭での判断では、毎回いいこという人に騙され、毎回騙されるから傷付いて臆病になったり、

 

だけどそうした判断をしている限り、コロナとか自分が知らない未知のものは、また騙されることの繰り返しです。

 

 

今臆病な人が多いのも、メディアでもビジネスでも周りでも、いい事を言う人が多く、本質ではなくそうしたエゴばかりにつられていることが、一つの原因になっているのではないかと思います。

 

 

合気道にしても、合気道の知識が全くない人には、何も分からない世界です。

 

だから家から近い、安いといったエゴや、先生が何段みたいな形で判断すると思いますが、エゴよりも自分の本当の気持ちに素直になって、合気道の道場を選ばれると、自分に合った合気道が見つかりやすくなると思います。

 

 

その中で札幌女性合気道がいい、合っている、求めていたものです、という人が来てくれると嬉しいですが、興味のある方は一度体験にいらして下さい。