札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌で氣と整体合気道を学ぶ

札幌女性合気道は、現在動画も写真も、全くと言っていいほど公開していないため、イメージが付きにくく、行きにくく感じる方もいるかもしれません。

 

 

それでも、札幌にもいくつかの合気道がある中、札幌女性合気道を選んで来てくれ、通ってくれている方には、大変有り難く思っていますが、

 

今回は今まで余り説明してこなかった、札幌女性合気道の稽古内容について、前回行った稽古を例に、少し説明しようと思います。

 

 

前回の稽古に、50代の女性が体験に来てくれたのですが、合気道の稽古前に準備運動やストレッチを何をしたらいいのか分からないとのことと、

 

また最近寒くなって来たこともあり、怪我防止もかねて、稽古の初めにアキレス腱損傷の予防にもなる、足首の調整法を行いました。

 

 

それを皆にやって貰った後に立って貰うと、バランスが良くなり、立ちやすくなったり、血行が良くなるなど、変化を実感していましたが、

 

逆に言えば、それだけ普段足首を使えていないということでもあり、その使えていない分を膝、股関節、腰、ふくらはぎなど、筋肉や関節に負担がかかっていて、疲れやすかったり、痛めやすかったり、躓きやすかったり、転びやすい状態であるとも言えます。

 

 

そのため足首は、合気道でも健康でも非常に大事です。

 

 

体験の女性は、気功やヒーリングをやっていて、合気道の氣に興味もあって来てくれたことから、氣に関する稽古もいくつか行いました。

 

 

まず一つは、合気道で「曲がらない腕」と呼ばれるものがあり、腕に氣が通ると、相手に曲げようと力を入れられても、筋力で抵抗しなくても、肘が曲がらなくなるのですが、

 

私は腕の力を抜いているにも拘らず、曲げようとしても全く曲がらないため、体験に来てくれた女性も、何故そうなるのか不思議で驚いていました。

 

 

ちなみにこうした腕の力のことを「臂力(ひりき)」と言います。

 

 

もう一つは、触らずに歪みを改善させ、姿勢や軸を整え、強くするというもの。

 

合気道では剣を振り下ろすように、手刀を振り下ろす正面打ちというのがあり、そこから相手が打ってくる正面打ちを捌いて、技をかけたりするのですが、女性は剣を振り下ろすとか、手刀を振り下ろす正面打ちそのものは、全く興味がないと思います。

 

 

そのため札幌女性合気道では、正面打ちを単なる訓練や体操のようなものとして捉えたりしないよう、正面打ちの面白さや奥深さを実感したり、興味を持って貰ったり、

 

また札幌女性合気道合気道が、単に武道、単に合気道のための合気道、ということではなく、健康に繋がっていることを知って貰うのに、

 

正面打ちの素振りを相手に向かって行うことで、相手の歪みが改善され、軸が整う、軸が強くなるという方法を考えたのですが、それを行いました。

 

 

これもその後に姿勢をチェックすると、全く触れられていもいないのに、不思議と姿勢や軸が強くなっているのです。

 

「そんなの気のせいだって!」とよく言ったりしますが、この場合は確かに氣のせいなのです。

 

 

他には、合気道は相手をうつ伏せにして、腕を抑えるのですが、三教と呼ばれる抑えを行い、また札幌合気道では整体、治療、健康といった抑え方で行うので、抑えられた後は、肩の凝り、硬さが取れて行き、やって貰った後は楽になります。

 

札幌女性合気道に1年通うなど、慣れている人、熱心な人などには、少し強めに抑えたりもして、「ギャー!!」となったりするのですが、それでも終わった後は楽になり、「目が覚めました!」など、痛くても不思議と面白がってくれています。

 

これをただ強くやられただけでは、ただ痛いだけで、終わった後も嫌な痛みが残ったり、「この野郎!」「嫌だなぁ」という感情が出たりもするのです。

 

 

 

後の稽古の内容としては、手首の準備運動、受け身と体捌きぐらいで、その日は合気道の技の稽古は全くしませんでしたが、こうした内容は、恐らくイメージするものとは、全く違うのではないかと思います。

 

また他の合気道とは、良くも悪くも全然違うでしょう。

 

 

もちろん今回は今回で、毎回同じではなく、当然合気道の技の稽古もするし、また通常の稽古とは別な時間や、一年以上通い熱心な人には、初心者には行わない、一般的な少しきつめの技を稽古したりもします。

 

 

しかし、合気道を知らない人にとっては、敷居が高く感じたりして、興味があっても一歩を踏み出せずにいたりするものですが、それは合気道を全く知らないために、自分で作り出したイメージを膨らませて、怖く感じたり、不安に思うだけで、

 

実際にはこんな感じの内容だった、またこんな感じの稽古を実際に体験すれば、全くイメージや概念が変わるはずです。

 

 

実際札幌女性合気道に来ている方は、スポーツをやっているような人でも、特別に特殊能力がある人でも何でも無く、むしろどこか体に不具合がある人もいるぐらいで、そんな人でも楽しんでくれています。

 

体験に来てくれた50代の女性も、今まで全く習い事をした経験がなく、また争ったり、闘ったりみたいなことはやりたくない、体育会系とは全く違うようなタイプの方でしたが、札幌女性合気道合気道が理想的でしたと言ってくれ、その場で入会してくれました。

 

 

合気道に興味を持ってくれている方、10月から新しく入ってくれている人もいるので、この機会に一緒に始めてみませんか?

 

まずは体験だけでも一度してみて下さい。