札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

合気道と芸人の礼儀とエゴ

合気道や武道、芸道では礼儀が重んじられ、札幌女性合気道でも礼儀が大事であると考えていますが、芸人の世界でも、礼儀は大事になるようです。

 

北野武さんの著書、『新しい道徳「いい事をすると気持ちがいいのはなぜか」』の中に、北野武さんの教える礼儀について書かれていましたのでご紹介します。

 

 

 

 

たとえば俺は弟子にも最低限のことしかいわない。理由は同じだ。

 

最低限というのは、あいさつと礼儀だ。芸人の世界は縦社会だ。自分より先にこの世界に入った人は先輩として立てなくてはいけない。

 

 

それから相手がいくら年下でも、仕事をする以上は最低限の礼儀がある。テレビの製作現場では、若いADがディレクターやプロヂューサーにこき使われている。そのディレクターやプロデューサーは、俺たち芸人のことを大事にしてくれる。

 

それで、ときどき勘違いする弟子がいる。自分まで偉くなったつもりで、ADにぞんざいな口をきいたりする。そういうことだけは絶対にやっちゃいけないよ、と教える。

 

 

それくらいの必要最低限のことを教えたら、あとは放っておく。

冷たいようだけど、それ以上は本人が努力するしかない。

 

 

不思議なもので、成功する芸人は例外なく、あいさつをきちんとするし、それなりの礼儀もわきまえているものだ。人当たりもいいし、ADに横柄な態度をとることもない。

 

芸人には芸人の道徳ってものがあるわけだけれど、それを細かく教える必要はないし、おしえたってなかなか身につくものじゃない。

 

ところが、向上心があれば、そういうものは自然に身につく。芸人に限らず、どの世界でも成功する人間は、だいたいそういうもんだろう。

 

 

人間社会の中で、上に行こうとする奴は、放っておいても道徳的になる。

 

そうでないと、上には行けない。

 

 

 

人間にはエゴがあるため、時折勘違いしてしまうことは仕方がない事ですが、物事に向き合うことよりも、エゴの方に逃げがちになる為、何か歯止めとなるもの、自分を戒めるものが必要になってきます。

 

それが礼儀です。

 

 

礼儀とは他人のためにやるものではなく、本当の自分自身のために行うもので、言い換えればエゴから抜け出すためのものです。

 

 

そのため礼儀は、合気道や武道、芸道、芸人の世界だけでなく、全てのものに必要であるし、高いレベル、大きな夢、成功を目指す人ほど、それだけエゴを捨て、向き合わなければならなくなるため、より高いレベルの礼儀が必要になり、

 

だからこそ身を持ってそれが分かっている合気道の開祖にしろ、一流アスリートにしろ、北野武にしろ、多くの成功者が礼儀の大切さを説いています。

 

 

我が儘をやれば、その時はいいような感じはしますが、本当の自分の気持ちを満たしてあげると、スッキリした感じ、清々しい感じになれるものです。

 

札幌女性合気道でもそうした合気道や、そうした人生を送れることを目指して、合気道に取り組んでいます。

 

札幌で合気道に興味ある方は、一度体験に来てみて下さい。

 

 

 


お問い合わせ