札幌女性のための合気道教室

札幌の女性のための合気道教室。札幌、西区、手稲区、中央区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?無料体験受付中!

札幌の合気道は女性にでも出来る?

札幌で合気道に興味を持ち、やってみたいけど、自分にも合気道が出来るかどうか不安、ということがあると思います。

 

特に女性は、男性に比べると、スポーツや武道の経験が、殆どない人も多いため、全く初めての合気道をやることに対し、自分でも本当に出来るのか、という不安があったりすると思います。

 

 

実際に、「合気道は、どんなにスポーツや武道が未経験の人でも出来る」と説明したとしても、「私でも出来ますか?」と聞かれることはよくあります。

 

それぐらいに、たとえ他の人には出来たとしても、果たして自分は出来るかどうか、不安なのだと思います。

 

 

 

まず札幌の合気道の先生や、合気道の経験者と、全く同じことが直ぐ出来るのかと言うと、天才でもない限り、性別年齢、運動経験に関係なく、絶対に出来ません。

 

これは当たり前のことで、また誰でもそう思うと思います。

 

しかし、いざ自分が合気道をやってみたいと思ったり、見学などしたりして、合気道を間近で見たりすると、不思議と自分にはそんなこと出来ない、と思ったりしてしまうのです。

 

 

合気道の先生や経験者にしても、最初からできた人などはいなく、最初は誰もが初心者で、長年合気道を続けた結果、今に至っています。

 

そのためそれが出来ないのは当然のことで、「札幌の合気道の先生や、経験者と全く同じことが、私に今直ぐ出来ますか?」と聞かれたなら、「出来ません」が答えです。

 

逆にこのことが分かれば、出来るかどうか不安に思っていた人も、自分は最初から凄いことやをろうとしていた、考えていたんだ、ということも分かって貰え、少し不安が解消出来たんじゃないかと思います。

 

 

次に札幌の先生がやっている合気道が、凄いもので、今すぐにはとても出来なさそうだと感じたとして、先生が初心者に、それと全く同じものを求めるのか、やらせるのかと言うと、そんなことはまずないです。

 

 

大抵の札幌の合気道では、初心者には初心者なりの稽古をやらせるはずで、最初から初心者に無理させるようなことは行いません。

 

ただそこの合気道の道場なりに、初心者に対する対応は違うので、それが自分に合っているのか、取り組みやすいものなのか、という違いはあると思います。

 

 

特に札幌の合気道では、初心者クラスは殆どないので、経験者の中に混じって稽古を行うことになり、無理なことはやらないにしても、先生から直接習うことが出来なかったり、

 

一から丁寧な感じでなければ、ちょっと自分には出来ない、やりづらい、付いて行きにくいということは、あるかもしれません。

 

 

まとめると、最初から先生と同じ合気道をやろうとすることは無理なことで、またそれを初心者にやらされることもありません。

 

基本的には初心者向けの対応をして貰えるので大丈夫ですが、道場によって対応の仕方は異なります。

 

そのため、女性で自分に出来るかどうかが不安なのであれば、初心者の女性向けに、一から丁寧に教えて貰える所が、一番合気道をやりやすいです。

 

 

 

もし札幌で合気道に興味を持ったけど、出来るかどうかが不安。

 

スポーツも殆ど経験したことのない女性でも出来る、1から教えて貰える合気道を探していましたら、一度見学体験に来てみて下さい。

 

お問い合わせ