札幌女性のための合気道

札幌の女性のための合気道。札幌、西区、手稲区、中央区、北区、東区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?プロの整体師、プロのスポーツトレーナーが合気道を教えています。

札幌女性合気道は整体師必須の合気道

札幌で合気道に興味を持たれた方は、合気道のために合気道を学ぼうと考えられたかもしれません。

 

もしくは最近では、護身術を身につけたかったり、合気道介護に役立つと知って、合気道に興味を持ち、札幌で合気道を学びたいと考える方も増えてきましたが、それだけではなく、

 

札幌女性合気道は、整体師などセラピストや治療家の方に非常に役立つものです。

 

 

武道と整体の関係

今の時代では、合気道が整体、治療、施術に役立つと言われても、全くピンと来ないと思います。

 

しかし薬にたとえれば、薬はただ飲めばいいものではなく、副作用を理解していなかったり、用法、用量を間違えれば薬も毒になるため、いい面だけではなく、副作用についても熟知する必要があります。

 

また薬以外にも、毒となるもの、健康に悪いもの、体を壊すものが何かが分からなければ、治療が出来なかったり、原因が分からなかったりします。

 

 

整体もそれと同じように、たとえば同じツボでも、使い方によって治療にも急所にもなり、どれぐらいの強さ、どういう角度に力を加えれば治るのか、

 

もしくは逆に、どうしたことをすれば痛めるのかが分らなければ、治すどころか、揉み返しや逆に体を歪ませたり、関節をずらしてしまったり、骨折など事故の原因です。

 

 

そうしたこともあって、体を突き詰めていた昔の日本では、「活法」「殺法」「活殺自在」といった言葉があり、武道と治療は全く関係の無いものではなく、裏表の関係だったのです。

札幌女性合気道

 

 

関節構造、運動力学を体で学ぶ

特に女性の整体師やセラピストの方は、武道、格闘技、柔術などに余り興味がないこともあり、それらで行われたりする関節技と施術とが、自分とは全く関係の無いもの、遠い世界にあるものと思われています。

 

しかしそれは今まで教わった事が無かったり、知らなかっただけで、治療や施術と、密接に関わり合っているのです。

 

 

たとえば整体師、セラピスト、治療家であれば関節構造、運動力学を頭だけでなく、体でも理解していなければなりません。

 

そうした人体をよく理解している人であれば、たとえ武道や格闘技が全くの素人であっても、複雑なものはともかく、何かの関節技を習えば、その場で直ぐ出来ます。

 

 

合気道で関節の症状に強くなる

しかし関節構造、運動力学をよく理解していなければ、関節技が上手く出来ません。

 

これは整体と関係ない事ではなく、整体などの施術であっても、関節を上手く動かしたり、関節にロックをかけることが出来ないため、施術が上手く出来ていないということでもあります。

 

そのため整体とは少し違う角度から、整体が上手くなる為や、体を理解し、体で覚えるために、武道を学ぶことで、整体のより深い理解や上達に繋がるため、昔から治療家は武道を学んでいます。

 

 

とは言え、女性が整体のために武道、格闘技、柔術をやるというのは、多くの女性には抵抗があることでしょう。

 

しかし、札幌女性合気道で行っているものは、一般的な武道、格闘技などに比べれば全く違うものであるため、女性でも取り組みやすく、

 

また、プロの整体師が教えていることもあって、札幌女性合気道整体師やセラピストの女性には、興味深く学びやすいものとなっています。

札幌女性合気道



痛めない施術をマスターする

整体師、治療家にとってまず大事なことは、治すこと以上に傷めないことです。

 

そのためには、自分自身がどういった力を出しているのかをよく理解し、力や方向をコントロール出来ることと、どこから痛めるのかの境界線、限界を十分理解することです。

 

それが出来ていない限り、普段とは変わった施術をした場合や、クライアントが骨粗しょう症など、何か病気を抱えていたり、稀な症状、体質の人に施術をした時に、痛めたり、怪我や骨折といった事故の原因になります。

 

またそうした大きなものでなくても、揉み返しと好転反応との違いも分かっていなかったり、ただ揉む、押すといった施術では、痛めていることに気付いていません。

札幌女性合気道

 

 

合気道で体と力を理解する

武道が整体に役立つと言っても、余程アグレッシブな女性でもなければ、空手やブラジリアン柔術をやろうとは余り思わないですが、札幌女性合気道は、試合もなく、無理することや、痛めつけるようなことは行わないため、女性でも取り組みやすいものです。

 

また札幌女性合気道では、自分自身がどういった力を出しているのか、今自分が何をしているのか、全く分かっていなかったことに気付いたり、自分の体や相手の体の状態や、自分も相手も無理なく、導く方法など、整体師やセラピスト治療家に役立つ多くのものが学べます。

 

 

合気道の極意は整体の極意

合気道で力を使わず相手を投げたりするコツ、極意は、力まないことです。これは整体の極意でもあり、全く同じことです。

 

しかし殆どの人は、力むことがよくない、リラックスが大事とは、頭では知っていますが、本当の意味が分かっていません

 

 

もし本当の意味が分かっているのであれば、スポーツをやればプロアスリートになれますし、合気道の技を教えれば、直ぐにでも力の強い相手を投げたりすることが出来ます。

 

しかし殆どの人にはそれが出来ないし、理解も出来ないため、「天才だから」「あの人は特別だから」といった言葉で片付けたり、今の時代は整体、整骨院などが乱立していますが、それだけ数は多くあっても、殆どが本当に効く整体が出来ずにいます。

札幌女性合気道

 

 

揉み返しの原因

揉み返しの原因は力んでいることです。力んでいるというのは、どれぐらいの強さであるとか、力の強弱の事ではありません

 

施術者が力んでいるから、その緊張が相手の筋肉に反射し、筋肉を硬くして身を守ろうとし、そんな身を守ろうとしている所を、強く押したり揉んだりすれば、表面の筋肉がダメージを受け、その結果揉み返しになります。

 

 

当然深部の凝りは、どんなに強く押したり揉んだりしようとも、全く届かず解れないため、もっと強くやってくれと感じたり、

 

その時は気持ちがいい様な感じがしたとしても、直ぐ元に戻ったり治らず、むしろペンだこの原理と同じで、強くやればやる程、象の皮のように、どんどん硬くなったり、感覚が鈍くなって体は逆に悪くなります

 

 

弱い力で力んでいるのであれば、余り揉み返しにはならないものの、同じように深部の凝りや問題は取れないため、そうしたやり方では、その場しのぎの施術は出来ても、本当に治すことは出来ません。

 

 

合気道の技と整体の関係

合気道で自分より大きな相手を倒すことが出来るのは、相手に力を出させないようにするためです。

 

つまり相手に反射させない、バレないようにするのですが、そのためには予備動作を無くし、力まないことで、それが整体と全く同じなのです。

 

 

たとえで言うと、嫌がっている人を無理やり引っ張って行くのではなく、むしろ喜んで来て貰うような状態にすれば、こちらは力は余りいらなくなり、相手の負担も少なくなります。

 

しかし殆どの人は予備動作があり、力んでいるために、合気道の本当の技のように、力を使わず相手を倒すようなことは出来ず、整体をしても、相手を緊張させてしまい、深部の問題を取り除くことが出来ずにいます。

札幌女性合気道



 

本当に効く整体を身につける

人によって好みは様々なため、ハンバーガーなどのジャンクフード、インスタント食品、添加物だらけの弁当、遺伝子組み換え食品、質より量が理想の人もいれば、農薬や添加物、化学調味料を使わない料理、量より質が好きな人もいます。

 

それと同じように潜在意識になりますが、全く効かないような施術、悪くなるような安い施術が理想的な人もいれば、そうしたものよりは多少値段が高くても、本当に体が楽になり、効く、変わる整体が好きな人もいるなどそれぞれです。

 

しかし整体などをやっているのであれば、自分のレベルを高め、一般の人の感覚のレベルを引き上げて行く必要があるでしょう。

 

 

自分の感覚のレベルを上げる

味覚が鈍れば、添加物などが気にならなかったり、むしろ体に悪いものを美味しく感じたりします。整体もそれと同じように、感覚が鈍ったり、悪いものを与えられ続ければ、体に悪いものをいいと考えるようになったり、それが正しいと思い込むようになります。

 

また施術者の感覚も鈍いため、感覚が鈍い人同士であればお互い成立出来ます。

 

しかしそれでは、家族や本当に困っている人は治せません。またそういう整体師ばかりでは、どこに行っても治らなかった人は、「自分はもう治らないんだ」「一生付き合って行くしかないんだ」と思うようになります。

 

そうなると本当は凄い先生がいても、傷付いたり、落ち込んだりしたくないために、治そうとしなくなったり、無駄に手術をして後遺症を抱えたりといったことにもていきます。

 

そういう人を少しでも減らしていくには、自分の体の感覚をもっと引き上げて行くことです。

札幌女性合気道



 

テクニックではなく体の使い方

整体師やセラピストは、整体の学校で習った人や、研修の様なものを少し受けただけで、本格的に習っていない人など様々ですが、いずれにせよ殆どの人は、本当に効く施術が出来ずにいます。

 

それは本当のプロの先生について、習っていないからではありますが、もう少し言えば、体の使い方を学んでいないためです。そのためそうした発想すら持っていないですし、体重をかけるなどと間違ったことを未だに教えられたり、信じ続けられてもいます。

 

また本質を習わないために、何か治せない症状で困った時は、テクニックを学ぼうとしたり、セミナーやDVDなどにしても、学べるものは殆どテクニックです。しかしテクニックだけでは、限界があるのです。

 

 

札幌女性合気道で限界を突破する

札幌女性合気道では体の使い方、または体の使い方による違いを体験出来たり学べたりします。殆どの人は予備動作があり、力みがあったり、小手先の力だったり、体全体を上手く使った体の使い方が出来ません。

 

また合気道の技は、体重を相手に乗せないとか、相手と合気しないと技がかからないなど、体の使い方は完全に一致しています。

 

整体師やセラピストがまず学べないこと、知らない事、初めて聞くこと、今まで体験したことが無い様な事が、札幌女性合気道にあるので、興味のある方は一緒に合気道をやってみませんか?

 

お問い合わせ