札幌女性のための合気道教室

札幌の女性のための合気道教室。札幌、西区、手稲区、中央区、銭函、小樽、石狩で合気道、護身術に興味のある女性、一緒に合気道やってみませんか?無料体験受付中!

札幌の合気道は、見学も体験しても分からない!?

札幌で合気道をやろうと思ったら、そこの合気道の見学や体験をして、面白そう、やってみたいと思えば、入会するし、そうでなければ、入会は見送ったりすると思います。

 

非常に単純なことではありますが、実はそれでは上手く行かなかったりします。

 

 

それは何故か。

 

また、より自分に合った合気道に巡り合い、合気道を好きになって、長く楽しんで貰うために、合気道未経験の人が、見学や体験した際に間違いやすい、ちょっとした注意点について説明します。

 

 

 

まず自分の判断力、感性、直感は正しいのか、優れているのか、と言われれば、100%の自信を持っている人は、少ないと思います。

 

そうすると、見学や体験した時に、自分なりに考え出した答えや判断が、間違っていることもあるということです。

 

 

たとえば今までに、第一印象ではこう思ったけど、実はそうではなかった、なんてことは、ありませんでしたか?

 

殆どの人はあるはずです。

 

それと同じことが、合気道の見学や体験でも、いいと思ったものが、実はそうではなかったり、逆に折角いい合気道に出会えたのに、それに気づかなかったり、チャンスを逃すこともあります。

 

 

ではどうすれば上手く行くのか。

 

 

 

まず大事なのは直感や感性です。直観力や感性がある人は、知識的なことよりも、それに従うことです。

 

しかし、必ずしも皆が皆、直感力があり、感性が優れているとは限りません。

 

直感や感性が一瞬は働いても、その後に思考が働いてしまって、思考に直感や感性が覆われ、思考による判断が優先されてしまうためです。

 

そのため思考が優先してしまった場合のいくつかの判断法を紹介します。

 

 

 

基本的に合気道そのものは、見ても体験しても、それがいいか悪いかの判断は、ほぼ出来ません。

 

合気道は、プロの格闘家が見ても分からないため、武道未経験の人には、まず分からないのです。

 

実際にYouTubeなどで、合気道の動画を見ても、殆どの人には、そうした判断は出来ないでしょう。

 

 

そうであれば、たとえ札幌でAという合気道を見学しても、BやCの合気道に比べて、どうなのかも分からないはずです。

 

分からないものを見学で分かろうとしても、当然分からないので、合気道そのものを判断しようとすると、上手く行かなかったりする訳です。

 

 

体験にしても、合気道というのは、3か月続けても中々よく分からないものです。

 

それを一回の体験で、合気道が何か、またそこの合気道が、いいか悪いかが分かることは、武道未経験の人には、まず無理なのです。

 

 

そうした理由から、見学や体験では、合気道そのものの判断は出来ないのだから、しようとしないことです。

 

それよりも合気道を体験に行った時、

 

すごく楽しかった、面白かったとか、今までの常識とは違うような、不思議な体験が出来たりして、それが面白い、興味を持った、やってみたいと思った、

 

またそこの合気道が好きになった、かっこよかった、来ている人たちも、気の合う感じで、皆いい人たちだった、

 

先生もいい先生だった、面白い先生だった、分かりやすい先生だった、という感じであれば、そこの合気道をやってみるといいです。

 

 

もし札幌で、武道経験が全くない女性が、少人数でやっていて、

 

また体の不思議に興味がある、本質や真理の様なことに興味がある、気の優しい40代の女性が主に集まっている合気道を、一緒にやってみたいと思う方がいましたら、お問い合わせください。

 

お問い合わせ